ジモティー体験記

地元の掲示板「ジモティー」での人とのあれこれを投稿。人生は冒険-Life is an adventure

「私は幸せではない」と世界の飢餓人口8億1500万人に言えますか?

f:id:furukichizm:20170917200454j:image

 

こんにちは、億兆の世界探検家のふるきちです。

 

自分でブログ書いててこう言うのもなんだが、

 

このブログってなんだか単調だな

 

前々から薄々感じていたのだが原因がようやく分かった。

 

文章に「!」とか「☆」とか「\(^o^)/」がないからだ!!

 

多分!!

 

ところで、僕は基本的に自分から読者になることはないが、読者になってくれた方には必ず読者返しをしてる。

 

おかげさまでブログ開始1ヶ月半で読者数130人となった。

僕は130人全員、ブログ更新すると必ず読んでスターを付けている。

 

130人のブログを読んでて気づいたこと。

それは、

人気ブログは記事の構成(デザイン)がこっている!

 

よく考え時間掛けて記事を書いてるのがよく伝わる。

そしてなによりも、どの記事も明るい!

 

読者が楽しめるようよく工夫されてる。

ブログ作成ツールを使いこなせてる。

僕も、よく考え、よく勉強し、テクニックを磨いてこう。

 

ブロガーは技術職なんだなー

 

さて、今回取り上げるニュースはこちら

世界の飢餓人口、2016年は8億1500万人に TBS NEWS

 

国連が15日に発表した報告書によりますと、世界で慢性的な栄養不足に苦しむ人の数が、2016年に世界の総人口のおよそ11%に当たる推定8億1500万人となり、前の年を3800万人上回りました。

 

正直、今回のニュースは

「!」とか「☆」とか「\(^o^)/」

を使うような話題ではない。

 

僕たちは平和な国、日本、で生活してる。

そのためか"飢餓"という言葉がピンと来ない。

 

もちろん飢餓は貧しい国で起こってることは知っている。

でも8億1500万人いるとは知らなかった。

 

日本の人口が約1.2億人だとすると、

日本国7国分の人数が世界で飢餓に見舞われてる。

 

 全地球人が平等になることはない。

でも全地球人が平和になることは出来る。

 

そもそも平和とはなにか。

という命題は長くなるから今日は触れない。

でも、少し触れる。

 

平和とは心のあり方

気持ちしだいで誰もが平和になる。

 

しかし、

衣食足りて礼節を知る

が意味するように、

ある程度の生活が確保されないと相手を思いやれない。

 

死の危険を感じたとき、

隣の人に優しく出来るだろうか。

 

逆に、

心が平和な人は隣の人に優しく出来るだろうか。

 

幸せは個人で感じることも出来るし、

分け与えることも出来る。

 

 

お金持ちになったら幸せを分け与えよう。

 

でも良いけど、

 

幸せを分け与えることで幸せを感じよう。

 

今の日本人なら幸せを分け与える余裕がある。

 

余裕が無いと思ってる日本人は、日本人しか見てなく日本人と比べてるからだ。

 

日本で生活してるだけで幸せ。

 

飢餓に見舞われてる8億1500万人に、

「私は幸せではない」

と言えますか