広告を作るAI(人工知能)が到来!?
こんにちは!億兆の世界探検家☆ふるきちです\(^o^)/
最近本を読む時間がなくてニュースばかりですが、、
今回取り上げるニュースはこちら!
AI(人工知能)が広告を作る時代がついに到来!? | 株式会社エムズコーポレーション
現在のAIの役割
現在実用化されているAI(人工知能)の主な役割は2つある。
- 機械学習をベースとした「予測」
→膨大な過去のデータを元にした傾向の割り出し
- 「識別」
→自然言語処理や音声識別、画像認識といった情報の判別や仕分け
iPhoneに搭載されている"Siri"は、AI(人工知能)による「識別」機能によるものである。
AIによるマーケティング
現在AI(人工知能)が実用化されている分野は主に3つ。
- 自動化システム
- データ分析
- データマイニング
データマイニングとは、情報システムに蓄積した巨大なデータの集合をコンピュータによって解析し、これまで知られていなかった規則性や傾向など、何らかの有用な知見を得ること。(IT用語辞典より)
この三分野はマーケティングに向いている。
AI(人工知能)によって、人間では時間や人手が掛かり過ぎる精密な分析が出来、様々な組み合わせの候補から、AI(人工知能)にしか見つけられないマーケティングを行うことができる。
そうすることで、人間はマーケティングによる個々のルーティン業務などの時間を減らすことがで出来る。浮いた時間を、戦略や人の胸を打つようなコンテンツ制作など、人間にしかできない業務に時間を割くことができる。
国内初のAIを活用した広告サービス!
2015年に日本初となる非常に高いAI(人工知能)技術を活用した広告サービスがスタート。現在、その性能が注目されている。
例えば、AI(人工知能) により「この利用者は勤務中に仕事と関係のないサイトは閲覧しない」が、「プライベートな時間であれば、タブレット、スマホの広告をクリックし、好きな情報に触れることがある」という分析結果が出た場合、AI(人工知能) が「PCへの配信を停止し、この利用者のタブレット、スマホへ配信を行うように変更」といった配信が可能になる。
また、AI (人工知能)による行動学習が進むことで「プライベートな時間である夜に、このユーザーのタブレットに旅行サイトの広告を配信」することで、ユーザーの旅行への欲求を高める効果を見込むことができます。
さらに、ユーザーがひと晩考えた翌朝のタイミングで「スマホに格安航空券のキャンペーン広告を配信」することで、ユーザーがスムーズに航空券購入を行えるようになります。
恐るべしAI。期待が高まるAI。
AIの動向を追えば追うほど将来がワクワクする。