ジモティー体験記

地元の掲示板「ジモティー」での人とのあれこれを投稿。人生は冒険-Life is an adventure

「考える前に動く」「動きながら考える」「とにかくやる」-『多動力』堀江貴文

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 



 

ホリエモン氏の良書中の良書『多動力』

何回読んでも飽きない、何回読んでも新鮮。

 

中でも見出しのとおり、

「考える前に動く」「動きながら考える」「とにかくやる」

は頭と心にズバッと来た。

 

人間は良くも悪くも考える生き物だ。

 

しかし、

考えすぎて何も出来なくなることが多々あるだろう。

考えすぎて思うように前に進めないことも多々あるだろう。

 

考えすぎは足かせなのだ。

 

まずはやろう。

やりたいことをやっていこう。

やりながら考えよう。

やれば自分の考えに勇気が出る、勢いも付く。

 

周りに止める人が出てくるかもしれない。

親、兄弟、友人、知人、教師、上司

 

しかし、なりふり構わずやっていれば放っておいてくれる。

なかにはやっていることを認めてくれて協力してくれる人もいるだろう。

 

私はやる前からやりたいことを周りに言わなくてもいいと思う。

聞かされた人は責任感じたくないからとりあえず賛同せずに止める。

それに他人(親兄弟含めて)は過去の自分の実績でしか判断しない。

自分がやりたいことと他人からの評価は全く別だ。

 

やりたければやればいい

 

もちろん何をやるにしても時間とお金がかかる。

本当にやりたければ周りが止めても自分から工面する。

それこそ本当にやりたいことだ。

 

周りの協力がないと始められない?

 

そんなのは言い訳だ。

 

時間が欲しければ今現在やりたくないこと、やらなくていいことをやめる。

お金が欲しければ不必要なものにお金をかけない

 

まずは自分から始めよう

始めれば解決策や課題が見えてくる。

壁にぶつかっても続けていれば乗り越え方が見えてくる。

 

迷うな、やろう!

 

俺はもうとっくに始めている

 

将来が楽しみだ

ワクワクするぜ

 

 

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)